2009年08月27日

衆議院選挙も終盤だそうですが

衆議院議員選挙

終盤だということで予想がだいぶ出ていますね。
政権交代が実現しそな報道です。

でもどうなのでしょうか?
私の近所では自民党と民主党のポスターが両方貼ってある家が多いようです。
自民党も民主党も個別の政策は違うかもしれませんが、
大きな流れの中では一緒だと感じるのは私だけでしょうか。
だから、両方のポスターを貼っているのでしょうね。

ということは、どちらが政権についても大して変わらないということでしょう。

もっとおかしいのは、何かスキャンダルがあると、大きく支持政党が変わるようですが、政党を支持するってそんな程度のものなのでしょうか。
有権者がいいかげんだから、いいかげんな政党が大手を振っているのだと思います。

さて、どの党に投票するべきでしょうか。


posted by hanka2 at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

小沢さんは民主党の党首を辞めなくてもよかった

小沢さんが民主党の党首を辞任しましたね

「世論に押されて」というらしいけど、世論てただしいのだろうか?
自民党のどなたかも西松建設から献金をもっらっていたようだけど、
こちらは無罪放免なんでしょうか。

ウチの近所では、自民党と民主党のポスターが、同じうちの壁や塀に、仲良く並んで貼られていますよ。
政権交代と言ってみても、似たもの同士に思えるのですが。

さて、日本はどこへ行けばよいのでしょう。


ラベル:小沢党首 民主党
posted by hanka2 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

小沢民主党代表の秘書が逮捕されて

小沢民主党代表の秘書が逮捕されましたが

理由は政治資金規正法違反ですってね。

政党支部には会社が献金してもいいのだけれど、
政治家の個人後援会には献金してはいけないんだってね。

小沢さんのファンだというわけではないのですが、
テレビの会見を見る限りでは、
小沢さんの論理は通っていますね。

「違法でない認識だから、後援会で受け取った。
 違法だと思うなら政党支部で受け取ればいい。」


政党支部も後援会も同じようなものでしょう。

いっそのこと企業献金も団体献金も全部禁止にすれば、
ワイロの発生は防げるんじゃないですか?
無駄な公共工事もしなくてすむでしょうし。

個人献金だけにして、上限を一人10万円とか、
せいぜい100万円ぐらいで(そんなに献金できる人いるかしら)。

受け取る方も、個人でも受け取れることにして。
そうすればオバマ大統領みたいな人が出てくるかもね。
posted by hanka2 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

海賊は取締るべき シーシェパード

シーシェパードが妨害再開=捕鯨船に体当たり−南極海

海賊対策に自衛隊を派遣する話が出ていますが、
こちらも取締るべきではないですか。

詳細は、時事ドットコムへ(写真もあります)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200902/2009020600367&rel=y&g=soc

時事ドットコムより引用
 水産庁に6日入った連絡によると、南極海で調査捕鯨中の日本の捕鯨船に対し、米環境保護団体のシーシェパード(SS)が日本時間同日午前5時20分ごろから、妨害活動を再開した。船体に体当たりするなどしたが、現時点で航行に影響は出ておらず、乗組員にもけがはないという。
posted by hanka2 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

振り込め詐欺をなくす方法

振り込め詐欺をなくす方法

振り込め詐欺は確信犯罪なのだから
(自分で振込め詐欺犯だということは判っているのだから)
防止するのは簡単なのではないかと思います。

1.振込め詐欺犯は「死刑」にする。
  (世の中には死刑反対の人が多いようですが、
   振込め詐欺犯を刑務所で3食付で養う経費を私は負担したくない。
   もし生かしておくならば「死刑反対」の人の寄付で賄うようにしてもらいたい。)
2.振込め詐欺の収益(犯罪による利益)は、
  誰の手にあっても(知らないでもらったとしても)回収する。
3.知っていて、受け取ったなら何十倍かにして返却させる。
  (返さない人は死刑にする。)

こうすれば、「振り込め詐欺」はなくなるでしょう。





posted by hanka2 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

相撲は神事?

大相撲が今日から始まりますが

昨今の相撲界の不祥事について、テレビでコメンテーターが「相撲は神事だから、そのことを外国人力士にも日本人力士にも教えるように・・・」と言っていました。
だれも否定しなかったようです。わたしも否定しません。

ここで疑問がわきました。
文部省は日本相撲協会に補助金を出しています。
http://www.sumo.or.jp/kyokai/goannai/0025/h19_hojokin.html
これ以外にあるかもしれませんが・・・。

「神事を行う日本相撲協会に国の機関である文部省が補助金を出す」のは憲法に違反しないのだろうかということです。

神道でない宗教も、どの政党も問題提議したことがないように思います。
大相撲は国技?・神事?・興業?・スポーツ?

私にとっては大した問題ではないのですが、社会にとっては大きな問題ではないでしょうか。




ラベル:相撲 宗教
posted by hanka2 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

汚染米・事故米の不正転売が今日も2社

愛知県の「浅井」(名古屋市)と「太田産業」(宝飯郡小坂井町)の2社が工業用以外の用途に汚染米・事故米を転売していたことが今日のニュースで流されて

こういう犯罪の防止は簡単だ。
会社の資産没収。もちろん役員の個人資産も没収。

相撲の大麻事件で3力士が解雇になったことについて、「当然だ、解雇されることがはっきりしていればやらないだろう」という見解をテレビで聞いたが、同じことだ。

会社資産も個人資産も没収となればやらないだろう。
もっといえば、健康被害が発生したら「死刑」とでもすれば、利益のために食品犯罪を企てる輩はいなくなるだろう。


平和に暮らしたいものだ




posted by hanka2 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

事故米 汚染米 悪いのは三笠フーズだけ?

事故米・汚染米がニュースになっていますが

悪いのは三笠フーズだけなのでしょうか

焼酎にも使われていたそうですね。
「薩摩宝山」私も飲んでいました。少し前ですが。
「おせんべ」も好きです。 私の体に毒物はどの位入ったのだろうか?
三笠フーズはとんでもない会社だ。

でも、今言いたいのはこんな米が何故日本で流通しなければいけないかだ。
元々の汚染された米を輸入したことについては、テレビニュースでも新聞でも批判されていない。

米は、減反をしながら輸入している。国際政治や経済関係からここはしょうがないとしよう。
でも、基準を超えた農薬が残留していたり、カビの生えた米を何で買わなければいけないのか。
通常の商取引だったら当然「返品」するだろう。

それを輸入して、「事故米」として販売する。
輸入した金額より、「事故米」の方が当然安いのだろう。
その差額は誰が負担するのか。当然税金が使われるのだろう。

商社の不正取引が許されないのは当然だが、
システムとして、「不良品」を輸入して、尻拭いに税金を使うのはもっと問題が大きいと思うがどうだろう。
ここをマスコミに追究してもらいたい。


以上、言いたい放題ですが、裏づけ調査等何も行っていません。
間違っていたらご指摘を!

posted by hanka2 at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

「グリンピース 鯨肉 窃盗」で検索してみました

「調査捕鯨」の船員が鯨肉を横領した
と言う内容のテレビ報道を見た時「?」と感じていました。

今日の日経新聞朝刊に「鯨肉横領を否定−捕鯨船所有会社水産庁に報告」
と記事が出ていたので、ネットで探してみました。

横領事件というより「グリーンピース」の窃盗事件だったのですね。
「グリンピース 鯨肉 窃盗」で検索するとたくさん出てきます。

私が見ている(連れ合いが見るのに付き合っている)テレビ番組では、
ほとんど報道されていないように感じます。
もっと知らせて欲しいですね。

この記事はとても長いのですが、全部読んでしまいました。
記事 : 他:「グリーンピース・ジャパン」って窃盗団だったんだ … [文章とりまとめ版]


 
こちらも全部聞いてしまいました。
posted by hanka2 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

プラハの春とチベット問題

今日のNHK「探検ロマン世界遺産」はプラハでした

「プラハの春」と社会主義を標榜していた当時のソビエト(今のロシア)のチェコ侵攻が映されていました。

チベットをめぐる問題で「北京オリンピックの聖火」が話題になっている今日(こんにち)。

たまたま「NHK」は「プラハ」を放映したのだろうか。それとも意識して?

見ていて、重なってしまいました。
posted by hanka2 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

